2009年1月22日木曜日

bounce.com,MY LATEST WORKS!


bounce.comの音楽ニュースを書きました。


『Rice and Beans : Mixed & Served Part3 Mixed by Olive Oil』

http://www.bounce.com/news/daily.php/17732
違いの分かる漢(オトコ)、OLIVE OILのMIX! 間違いないでしょう!!! 
自分で書いといてナンだけど“アングラ”って表現、もうやめにしない?


『MIDDLE TASTE OF CODEK Mixed by BLAST HEAD』
http://www.bounce.com/news/daily.php/17708
オリジナル音源も良いですが、やはりDJ MIXがBLAST HEAD
の真骨頂。むふふふふ。

LIBRO『night canoe』

http://www.bounce.com/news/daily.php/17676
エレクトロニック・リラクゼーション・ミュージックって謳ってたもんで、
アンビエントとかのうっすらオーガニックぽい感じをイメージしてたんですが、
MYSPACEで試聴して、良い意味で裏切られました。
ナイト・カヌー。良いタイトルですね。
夜の散歩のお供にします♪


ちなみにRice and Beans
MIAMIのアーティスト、La Mano Friaのプロジェクトの一つ。
MIAMIのキー・ステーションをジャックして海賊RADIO放送をON AIRするって設定でRECされたSoarse Spoken『Leadership Midnight』を聴いて、
ハッとキて、グッと目覚めちゃいました。

ポリティカルでいて実に洗練されており、そのセンスに激しく惹かれております。

Botanica del Jibaro名義の音源も、 Beta Bodega Coalition名義のアートワーク(↑上の写真)も秀逸。

行ってみたいなぁ、
マイア~~~~ミ!
あと、コロンビア
←道端でサクッと殺されるのがオチだけど(笑)。

2009年1月18日日曜日

ポートフォリオの教科書


『クリエイティブ業界に就職するための
ポートフォリオの教科書』


クリエイティブ業界の就職活動には「ポートフォリオ」と呼ばれる作品集が必要です。
面接でのプレゼンテーション、応募書類としての送付など、その用途はさまざま。
でもその基本は、相手に自分を伝えるためのツールであるということです。
本書では特定の業界に偏ることなく、普遍的なノウハウを伝えることを目指しました。
人の数だけ人柄があるように、正解はひとつではありません。
ポートフォリオもその作り方は無限大。
参考になるところはどんどん取り入れて、
オンリーワンなポートフォリオをつくりましょう!

定価 :1,995円(税込)
判型 :B5変形
総ページ数:112p
発売日:2009年2月2日
発行:ワークスコーポレーション
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3159/
------------------------------------------------------------------------------------
クリエイティブ業界就職希望者向けの“ポートフォリオ”レクチャー本に
取材&ライティングで参加しました。
新卒者はもちろん、転職予定のみなさんや
フリーランスのデザイナーさんたちも参考にしてみては!?
にしても、ommonmaくんのイラストが、良いですね~。


■大原大次郎omomma>>>http://omomma.in

2009年1月13日火曜日

企業トップの雇用意識

雇用環境悪化に対する意識―2009年、不況脱出キーワードは?(WBSより)


■三菱UFJフィナンシャルグループ 畔柳信雄社長

「景気の気は気持ちの気」

前向きさが肝心だと思う。


■ソニー 中鉢良治社長

「創造と効率」

知恵を使って生産性を上げること。日本の国際競争力を保つことが大事。


■セブン&アイ・ホールディングス 鈴木敏文会長

「明るさと新しさ」

消費が飽和している。新しくなければ需要を喚起することはできない。


■ウシオ電機 牛尾治朗会長

「戦力の抜本的改革」

これまでの大量生産システムから社会のニーズに沿った柔軟な仕組みに改革すべし。


■日立 庄山悦彦会長

「働く側にも意識を」

働かないで税金を使っていたら国は潰れる。個人がしっかりすべき。日本の雇用はむしろ不足している。真剣に職を探したらあるはず。


住友商事 加藤進社長

「企業存続が前提」

ロスを出してまで雇用を確保するのは無理。(雇用悪化の責任は企業か政府か)ORではなくANDだと思う。


オリックス 宮内義彦会長

「セーフティネットの強化を」

失業保険をより充実させるべき。


東芝 岡村正会長

「セーフティネットの強化を」

非正規雇用社員に対しても失業保険精度を設けるべき。


・・・・・・トップの雇用に対する意識に、各企業の体質が滲んでいます。

No pain,no gainは勿論だけど、

painは誰のもの?

gainは誰のもの?

2009年1月6日火曜日

ODB

こんなキャラじゃない!?!?!?!?
http://www.youtube.com/watch?v=W0Ob-mi8TY8&feature=related
↑Ol' Dirty Bastard - Drunken Freestyle


菱沼彩子画伯の夢日記に初登場。
念願叶った!
しかもO.D.B!

どうでもいいけど最近お酒の飲みすぎなのか、何なのか分からないのですが、じっとしてると手がプルプル震えます。MA・ICCA! とにかく私の勝ち!
ひゃっほ~い!


こっち来いよ。
(↑長尾謙一郎先生の真似)



■AYAKO HISHINUMA
http://ayakohishinuma.blogspot.com/

2009年1月2日金曜日

HNY

新年明けましておめでとうございます。
2009年もよろしくおねがいいたします。

小宮川りょう as REALGOLD$